読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

差別化のためのメッセージを作る

5.差別化のためのメッセージを作る あなたの競合を明確にしたら、あなたの製品が競合よりも優っている点を書き出してみましょう。そして、書きだした優れている点を、ターゲット顧客の視点から重要度をつけます。最も重要なライバル企業との違いを1,2見つけ…

ビジネスをシンプルに一文で表現する

2.ビジネスをシンプルに一文で表現する あなたのビジネスは、シンプルな一文で表現できますか?とあるコーヒーチェーン店のビジネスは「おいしいコーヒーを提供すること」と表現できます。まさにビジネスの概要をシンプルな1文でそのビジネスを説明していま…

本当に狙うべきお客さまをグッと絞り込む

1.本当に狙うべきお客さまをグッと絞り込む マーケティング戦略の策定では、ターゲット顧客を最初に設定します。 ベンチャー企業や中小企業のマーケティング戦略の策定では、ターゲット顧客以外にはサービスを提供しないくらいの覚悟が求められます。ターゲ…

【マーケティング戦略の骨子は簡単に作成できる!】

【マーケティング戦略の骨子は簡単に作成できる!】 ビジネスの成功とマーケティング戦略には、密接な関連性があります。成功したビジネスの裏には、しっかりとしたマーケティング戦略が必ず存在します。 時間やリソースが十分にない立ち上げ当初のベンチャ…