本当に狙うべきお客さまをグッと絞り込む

 

1.本当に狙うべきお客さまをグッと絞り込む

マーケティング戦略の策定では、ターゲット顧客を最初に設定します。

ベンチャー企業や中小企業のマーケティング戦略の策定では、ターゲット顧客以外にはサービスを提供しないくらいの覚悟が求められます。ターゲット顧客を絞り込んで初めて、成功するビジネスのためのマーケティング戦略ができあがります。

マーケティング活動に時間と予算をつぎ込んでいるものの、その結果が売上や営業引合いとして結びついていないのであれば、あなたのターゲット顧客設定は完全に絞り込めているとは言えません。

製品やサービスの立ち上げ当初は、絞り込んだターゲット顧客の設定をすると、営業機会が十分に得られない心配もあります。しかし、ターゲット顧客を絞りこめば、あなたの製品やサービスの価値を十分に引き出し、力強いマーケティングメッセージの作成が可能になります。